stitchのまいにち
モノヅクリが大好きなstitch(ステッチ)のまいにち パン・すいーつ・雑貨・カメラ・カフェ etc

さくらさく☆
1年近くほったらかしですね。(笑)

4月に入って、桜がとってもきれい♪

開花宣言後に寒い日が続いていたので、まだまだ楽しめそう!!

yuk_DSCF8364.jpg

私の一番身近な場所の桜です。

うっすらピンクでかわいいでしょ??

今年はみんなでお花見しに行く時間は取れそうにないけど、

時間が取れたら花見といわず、おいしいもん持って遊びに行きたいなぁ。

季節物です
なんか間があいてしまってます。
みんないろいろ忙しくしてるのでしょーか??

ちょい時期が過ぎましたが、季節もんをご紹介!

青梅のいいのが買えたので、今年はリベンジ、梅シロップ!と
梅酒を漬けました。

こんなにきれいな青梅☆

yukDSCF6896.jpg


こちらは漬けてすぐの梅

yukDSCF6909.jpg


シロップは毎日様子を見ては瓶をふりふり・・・。
梅酒は黒糖+氷砂糖と果実酒用のブランデーで漬けたので
瓶の中は真っ黒!量が少ないからあっさりだと思うけど、
濃厚なもんができるでしょう。
こちらは漬けて数日です。

yukDSCF6913.jpg


シロップはもう飲み頃かな??両方ともただいま冷暗所にて
お休み中です。飲みたいのをガマンして熟成させなくては。

その変わり(?)に机の下から、何年か前に漬けた梅酒が
出てきました。いつのだ??(笑)
でももっと漬けて熟成させたい気持ちもあり、飲みたい気持ちもあり、
かなり複雑。。。。

お花見ピクニック
今日はゆかぼー、なおなお、私の主人の4人で夙川でお花見ピクニックをしました。
お天気が心配だったけど、ステッチパワー(?)で最後まで大丈夫でした☆
mariDSC00747.jpg

風が強く桜吹雪がすごくて、桜にまみれたお花見になりました。

さすがステッチのメンバーだけにピクニックなのに豪華なものがいっぱい並びました。
私は柚チキン、にんじんサラダ、韓国風おにぎり、まりりん特製オムレツ、おやつにガレットを作っていきました。

mariDSC00746.jpg


他のメンバーはオープンサンド、いろいろカナッペ、手作りパン、お寿司などなど、美味しいものがいっぱい♪

みんなでわいわい楽しくパクパク食べました。
お腹いっぱいーっと言いながらやはりスイーツは別バラ(笑)
ゆかぼーはなんと和菓子をいろいろ☆
なおなおはチーズケーキと、ほんとすごーい♪
全部手作りなんて!!!!

私のガレットはひとつですごいお腹いっぱいになるので、お土産に持って帰ってもらいました。
mariDSC00745.jpg


今日は残念ながら参加できなかったメンバーとまた集まってみんなでピクニック行きたいな~。
手作りで持ち寄りわいわい食べるのは本当に楽しいことですね☆

春を感じるお菓子がいっぱい☆
3月にお菓子教室やお菓子売り場に行くと、春をいっぱい感じられます!
まずはいちご、そして和菓子。和菓子を見ていると、やっぱ日本人
だなーって思います。お茶と一緒に頂くだけで、ほっと一息ついて
リラックス・・・。そしてそれだけで四季の移り変わりがわかるん
ですから。

で、今月はいちごのムースを習い、そしてあんを習ったので桜餅に
してみました。ムースは中にヨーグルトのムースにいちごのジュレを
サンド!口の中にいろんな味が広がります。

かわいくデコレーション☆
yukDSCF6402.jpg


桜餅はレンジでチン!のお手軽な作り方。桜の葉を買いそびれて
いるので葉なしの寂しいものですが・・・。(笑)
今月はちょこちょこと和菓子を教えてもらったのですが、やって
みると難しい!!和菓子もいいなぁとやりたくなります。
いつもはお店で買っているだけだから、こうやって作っているんだ・・・と
驚きがいっぱいです。時々は作って季節を味わいたいなぁと思いました♪

こちらは色見薄めの葉なしの桜餅!
yukDSCF6357.jpg


こちらはちょい色見しっかり、葉ありの桜餅!
作り方もちゃんと蒸し器を使ってこねこね・・・!^^;
yukDSCF6446.jpg


やっぱ桜餅はこうでなくちゃ!(笑)

春はいちご
まだ寒い日があったりしますが、いちごやいちごのスイーツが店頭に並ぶと、春がきたんだなぁって実感して、嬉しくなります。

今年もいちごジャムを作りました。
部屋中にいちごの甘酸っぱい香りが漂って幸せな気持ちになります。
mariDSC00693.jpg
mariDSC00694.jpg


ケーキ屋さんでは、乙女心をくすぐるケーキを見つけました☆
mari.jpg

いちごのモンブランです。
たっぷりのいちごクリームに、中にはまるごといちごで、いちご好きにはたまらない一品です♪

みなさんはどんなときに春を感じますか~?


